アフィリエイト解説

アフィリエイトお金儲けしちゃいましょう!
アフィリエイトの仕方やコツを説明します

トップ

アフィリエイトとは アフィリエイトプログラム参加手順 アフィリエイトのコツ リンク

検索エンジンの仕組み
検索エンジンの種類

検索エンジンには2種類があります。

1つはロボット型、もう1つはディレクトリ型です。

ロボット型はGoogleのような、ロボットがサイトを巡回しサイトのデータを集める方式です。

ディレクトリ型はYahoo!JAPANのような、人がサイト内容をチェックして人の手で登録する方式です。

ここではロボット型のGoogleについて説明します。

topへ

データの集め方

私たちがGoogleでサイト登録したページを起点として、ロボットは次々にサイトを巡回してデータを集めます。このとき、ページのリンクをたどって巡回していきます。

そして、多くのページからリンクが貼られているページが重要なページと認識されると同時に、ランク付けがなされます。

検索される段階になると得られたデータから、該当するキーワードの重要度が高いと思われるもの、ページランクが高いものを上位に表示します。

topへ

キーワードの重要度

キーワードの重要度は、そのキーワードの使用頻度や配置などから判断されます。

検索エンジンを運営なさっている方々は、いかにすれば目的のキーワードが内容のページを検索できるかを日夜研究しています。目的のキーワードがどのようにページに配置されているのか、などを考えているわけです。

ですから、サイトの利用者に重要であると見なしてもらえるようにすることが、検索エンジンのロボットにもそのキーワードが重要であると見なしてもらうことになります。

キーワードが太字になっていることや、題名になっていることなどです。

topへ

ページランク

多くのページからリンクをされているページ、ランクの高いページからリンクされているページのランクが高くなります。

ページランクには0〜9のランクがあり、数字が大きいほうがランクが高くなります。

GoogleのページランクはGoogleツールバーを使えば分かります。

topへ